「何かを発信する」というのが目的で始めたこのブログですけど、自分自身がその時持っている思想を書き留めておきたいといった理由もある気がします。

 

私は自分の思想を表に出したくない主義です。

というより、他人に"私"という器と人格・思想を紐付けられたくない。

 

思想ってとてもとてもセンシティブな話題です。内容によっては燃える。

だから器のキャラクター付けをするのに必要な思想以外は表に出すべきではなく、加えて器は可能な限りコンパクトで小綺麗な人格を形成するべきだと。

それが私の考えです。

これはこれでまぁ問題もあるんですけど、少なくとも今の私には都合がいいんですね。

 

で、そうなると日々の思考は全て自分の中に留まり続けます。吐き出す場所がないですから。

今まではそれで良かったんですけど、最近は結構しんどいなって感じることも増えてきました。

なので吐き出せる場所が欲しくって、そこでこのブログです。

つまり、ここは私が散々避け続けている人格・思想情報だけでほぼ構成されているわけです。

 

ただ、もしこれを自分のことを知る人物が見てしまって、器と人格が紐付いてしまうなんてことが起こった場合大変都合が悪いです。

なので検索避けとかも兼ねてパーソナルな情報は可能な限り避けていますが、正直限度があります。

っていうかパーソナルな情報を避けているせいで書けない話題とか結構あって、それは本末転倒なんじゃないかって思わないでもないです。

 

あとは文体の癖とか多分かなり露骨に出てるんじゃないかなぁという気はします。文体を変えようみたいな努力一切してないですからね。

本当にそのレベルで隠そうとするなら隠しきれないなりに隠そうとはしてますけど、匿名になりきれない自己顕示欲みたいなものが溢れてるみたいな。そういう感じです。多分。

まぁ自分のことを知る人が偶然ここに辿り着いて更に自分と紐付けるなんてことはまずないでしょう。

 

とはいっても紐付いただけで信用が揺らぐとか、そういう過激なことは書かないと思います。

元々そんな過激な思想持ってないし。