最近、インターネットがいよいよもっておかしな世界になってきたな、という実感があります。自分が見ているのはごくごく狭い範囲でしかないという自覚はありますし、それを前提とした上で尚、おかしな世界になってきたな、と。

 

元々、というかここ数年ですかね。SNSが普及してからというもの、日本は結構政治の話で荒んだ議論が勃発しがちではあったと思います。

"日本は"とは言いましたけど、別に世界各国似たような状況だったでしょうが。

 それが、ここ最近の情勢の影響で更に悪化してきたなぁと思います。

 

感染性の話は、当初はなんだかんだ言ってまぁ、想像のつく範囲と言いますか、見てて面白いもんではないけど、正常な異常だったんですよね。

けど、大統領選の話は様子が違ったと感じていて、Twitterで連日のように陰謀論がトレンド入りしてた時期が少しありましたよね。あれ、中に人入ってましたか?

自分にはどうしても機械的というか、人の存在を感じ取れなくて、すごく不気味でした。

 

今まではなんだかんだで人が見えてたんです。その主張が正しいかどうかは置いておいて、とにかく人が居たと思います。

けど先のあれ、botじゃないですか?

そう感じたときに、あぁ、これからインターネットはどんどん薄汚れた醜い世界になっていくんだなぁ、と感じました。

人の思想をコントロールするのにbotが利用される時代は、いよいよ終わりの香りがしてきますね。

 

もっとも大統領選の前から日本国内の政治的なデモ、デモって言っていいんですか?アレ。まぁいいや。

アレが盛んになり始めた時期からおかしくなってきたなぁとは感じてたんですけど、何と言うか、まぁ、良からぬ思想を持った連中がインターネットの使い方を理解してきてしまったのかなぁと、少し考えていました。

あまり良い事ではないですけど、そりゃあ時間の問題ではありましたよね。今思ってみれば。

 

諸々の異常を踏まえて個人的に気になるのは、"アレ"って世論に影響を与えてるんでしょうか?

自分の身の回りじゃ特にそんな兆候見られないんですよね。もっと広い範囲ならそれなりに影響があったんでしょうか。

まぁ、影響があったとしてもそれが良いわけではないですけど、"アレ"の効果がどれほどのものだったのか、というのは、ちょっと気になります。

 

あと、ちょっと話は逸れますけど、今から政治について学ぼうとするとインターネットを利用するのが最も手軽になると思うんです。

けど、今こんな感じになってきてる以上、今後インターネット上の情報を元に政治を学んでしまったら絶対に思想が極端な方向に偏っていってしまうんじゃないかなぁ、となんとなく思っています。困っちゃいますね。

 

まぁ、一人や二人じゃ世界は変わりませんし、どうせ成るようにしか成らないのですから、別に難しいこと考えずに身の回りの事柄にだけ目を向けて生きていけばいいのかなと、そう思います。