何かを発信することは大切なんじゃないかと思って今筆を取っています。

まぁ、何度も同じことを考えて筆を取り、何度も何も思いつかずに筆を置いて紙を投げ捨てていたわけで、一度も発信などしたことがないのですが。

 

今まで漠然とこういう場で発信するものには何か一つ意味のある大きなテーマが必要かなと思っていて、実際その通りに書こうとして、何も思いつけなかったことで「あぁ、自分ってそういうもの何一つ持ってないな」と感じて筆を投げ捨て続けていたのですが、まぁ、なんかそういう意味のある物なんか無くてもとりあえず何も考えずに書き殴ってしまえば"発信する"という行為自体はできるのでは?という、そういう考えで今この文を書いています。

 

まぁ、別にね、誰かに見てもらうわけでもないし。

何か自分がSNSのアカウントを持っていて「ブログを書きました」なんて事も特にありませんし。

はてなブログのトップページに新着とかでたまたま表示された一瞬にどこかの誰かが気まぐれにリンクをクリックして、開かれたこのブログを適当に流し読みするか、よくわからんなってそのまま閉じるか、みたいな。見られてもその程度なんじゃないかな。

 

それで、その程度、はたまたそれ以下でしかないのならそれこそ匿名ダイヤリーとかに書き込めばそれで済む話かなとも思うんですけど、なんでしょう、匿名なりに同じ人が書いたっていう事実がわかるようにあってほしいというか、そもそも自分が書いた何かしらを自分で見返せるようにしたいというか。

そのようなことを考えてブログ作成ボタンを押したのは何ヶ月前の話だったでしょうか。

もう一年経ちましたかね。時の流れとは斯くも残酷なものなのか、と。思ったりもしますけれど。

そもそもこの後に更新することがあるのかどうか。何とか続けて欲しいですね。他人事のようですけど。

 

あれをやろう、これをやろうと、考えたりはしているのに、実際にやることはなく数ヶ月、はたまた数年が経過していたなんてこと、ありますか?

私はたくさんあります。このブログだってやってなかったですからね。

「今は忙しいから」「どうせ自分にはできないから」なんて自分で言い訳していろんなことをやらずに生きてきました。

特に「今は忙しいから」は鉄板ですよね。

学校に行く、仕事に行く、そんなごく一般的な日常生活を"忙しい"と定義してしまったら、同じような生活、それどころか私より多忙な日々を送りながら色々なことに手を出している人々は超人になってしまいます。

実際超人なんでしょうか?私は常人?

まぁ、ただ単に私が怠惰で愚かな人間であるだけの話でしょうね。

 

「新しく物事を始めるコツは何も考えずにとにかくやってみることである」とどこかで目にしたことがあります。

その話を踏まえて考えてみると、確かに私はとにかく色々考えてその上で全くやらないことが大半でした。全くの真逆です。

なんでそうなってしまうかといえば、多分物事に対して常に斜に構えたひねくれた考えをしてしまうからなんでしょうか。

けど、ひねくれながらも何らかの形でエネルギーに変えられる人も沢山居て、私が見ている限りそういった力を持つ人というのは何かしら非常に優れた技能を持っている人が多いです。

じゃあ私のこの思考回路自体が問題ってわけでもなく、エネルギーに変換できないことが問題なんですかね?

私のエネルギー、どこ行っちゃったの?

 

なんか適当に書き殴っていたら話が変な方向に逸れていってしまったのですが、元々は先の「新しく物事を始めるコツは何も考えずにとにかくやってみることである」って話に従ってとりあえず何も考えずにブログを書いてみたよ、ともかくこれが継続できると良いね、という話で締めようかなと思っていました。

推敲とかで脱線部分消そうかとも思いましたがしません。面倒なので。

そういうことするとこれも投稿されなくなりそうですからね。

 

まぁ、ブログの投稿が継続できると良いですね。がんばれー。